BLOG

2012年11月27日 : 神楽坂の時代まつり

若狭小浜藩主、酒井忠勝公の行列祭りが東京の神楽坂で行われました。

「小浜って福井県だよね・・・何で神楽坂??」と思われた方もいらっしゃいますよね。

江戸時代神楽坂の矢来公園の近くには若狭小浜藩邸があり、

その縁でこのようなイベントが開催されたそうです。

当日は神楽坂で小浜市名産の「鯖寿司」も堪能出来ましたよ!



行列開始時、雨はあがっていたのですが、時間が経つにつれポツリ、ポツリ・・・・






それでも皆さん頑張っていらっしゃいました!!大変お疲れ様でした。

投稿者 admin | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年11月27日 : 11月の2大イベント

今年の11月は2つの大きなイベントがありました。

一つは毎年浅草寺の周りを練り歩く「浅草時代祭り」、

そしてもう一つは埼玉県の川口市と鳩ヶ谷市が合併して一周年

を記念した「川口宿鳩ヶ谷宿日光御成門祭」が行われました。

こちらは松平健さん扮する三代将軍家光公と、指原莉乃さん扮する

姫君が大名行列を再現しました。

  

こちらは「浅草時代祭」にご出演した「白波5人男」。みんなとても似合っていました!!



「川口宿鳩ヶ谷宿日光御成門祭」ではたくさんの方が沿道を埋め尽くしておりました!

投稿者 admin | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)